ドイツと日本におけるポッドキャストの壁とその解決策

Published on: | Last updated:

デジタルニュースレポートによると、ドイツのポッドキャスト視聴率は、他の国々と比べてかなり低い。調査では、国際的に視聴者の三割近くがポッドキャストを聴いているのに対し、ドイツは二割台半ばにとどまっている。 メディアの多様性や技術理解度が、この差異に影響している可能性がある。デジタルジャーナリズムへの支払い意欲も同様に低く、米国や北欧諸国と比べると、ドイツは消費者の支払い率が非常に控えめである。 この状況は、メディア消費における保守的な傾向や、新しいデジタルコンテンツへの慎重な姿勢を示唆しているように見える。

: https://www.danielfiene.com/archive/2020/07/05/warum-gibt-es-in-deutschland-weniger-podcast-hoererinnen/
日本のメディア業界で、このようなポッドキャストに関する議論を深めようとすると、いくつかの興味深い障壁に直面するかもしれません。 まず、日本の情報消費文化は、どちらかというと伝統的なメディア、特にテレビやラジオを好む傾向があります。新しいデジタルコンテンツへの抵抗感は、世代間でかなり異なるでしょう。若い世代は柔軟かもしれませんが、中高年層は新しいメディア形態に対してやや慎重です。 また、日本独特の「長時間労働」文化も、ポッドキャストのような隙間時間に楽しむメディアの普及を難しくしているかもしれません。通勤や家事の合間に聴くという欧米的な視聴スタイルが、日本では浸透しにくいのです。

Related to this topic:

Comments

  1. Guest 2026-03-06 Reply
    あのね、この前ドイツのクライアントと企画ミーティングしてて、いきなり「日本ってポッドキャスト、ほんとにみんな聞いてる?」みたいなこと言われたんだよ。なんか、その瞬間ちょっと頭真っ白になったというか、「えっ…?うーん、どうだろ?」って詰まりそうになってさ。流行り始めてるのは確かだけど、「みんな」ってほどじゃないし…こういう微妙なノリ説明するの、毎回地味にむずいんだよね…。
  2. Guest 2026-02-08 Reply
    ドイツ人の知り合いとこの前、なんか日本のポッドキャストについて話してた。向こうが「日本のってどうしてあんな一方通行っぽい?」とか聞いてきて、自分も「…あー確かに」と。リスナーってメール送るくらいしか反応できないし。それに比べてドイツではDiscordだとかRedditで議論したり、直接ホストに質問できたり、うらやましいなって思った。正直その差にはけっこう驚いた。 それから、日本語のコンテンツってさ、「分かりやすさ」めちゃ重視されがち。でもドイツだと専門家がばんばん出てくるらしくて、難しい話題でもどんどん突っ込めるんだって。なんか日本は発信する側と受け取る側で壁あるよね、その壁高いなあとか思う。どうやったら壊せるのかな?うーん、自分だったらライブ配信+チャット併用してみたら?っていう気持ちもあるし。他のみんなはどんな方法を考えるんだろう。 あとAIとかも今後絡んできそうで、もっとリアルタイムなやりとり増える予感もしない?実際これ他の国でも同じ感じなのかな、ちょっと気になる。
  3. Guest 2025-08-07 Reply
    ポッドキャストって、まだまだ手探り感あるよね。海外事例から学べることって多そう。音声コンテンツの可能性、すごく感じてます!
  4. Guest 2025-05-18 Reply
    ポッドキャストの壁について興味深いですね。でも、解決策って本当に効果的なのかな?日本とドイツでの違いが大きすぎる気がします。もっと具体的な例を挙げて考えてみませんか?